SSブログ

ABC予想


ABC予想入門 (PHPサイエンス・ワールド新書)

ABC予想入門 (PHPサイエンス・ワールド新書)

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2018/02/16
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)



大学も高校も休業で、体はなまってしまいますが、
時間があるのは、有難いですね。
いろいろと勉強できるというものです。

ABC予想が証明されたという噂は、ずいぶん前から
承知していましたが、不勉強のためまったく知識がないので
一から勉強してみたいとおもいました。

一般向けの入門書で、勉強したいとおもいます。

まずは、高校レベルの初等整数論の復習等を行いました。
 ・最大公約数
 ・ユークリッドの互除法
 ・不定方程式
 ・n進数
など、楽しく勉強しました。
もうしばらく、自粛が続きそうなので、まだまだ勉強できそうです。
次に、この本を読みたいと思いましたが、在庫がないとのことで
しばらく様子見でしたが、ようやく在庫ありとなったので、
ネットで注文しました。
来るのが楽しみです。



宇宙と宇宙をつなぐ数学 IUT理論の衝撃

宇宙と宇宙をつなぐ数学 IUT理論の衝撃

  • 作者: 加藤 文元
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/04/25
  • メディア: 単行本



ネット通販が混み合っているためか、なかなか届かないので
数論の復習です。


数論 I Fermatの夢と類体論 (岩波オンデマンドブックス)

数論 I Fermatの夢と類体論 (岩波オンデマンドブックス)

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)


フェルマーの最終定理がワイルズによって証明されたときに
この本で数論を勉強したのですが、すっかり忘れています。
本の汚れ具合からは、
 0章 序Fermatと数論
 1章 楕円曲線の有理点
 2章 2次曲線とp進数体
 3章 ζ
 4章 代数的整数論
 5章 類体論
あたりまでは読んだ形跡はあるのですが。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

量子コンピュータIUT理論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。