SSブログ

工学部の数学とか

4月からは、理系も文系もある総合大学で働く事になった。
というわけで、工学部の数学やらを教えるのだが、
微分積分や線形代数等の教科書の基礎的な所など、どこを質問されても
答えられるようにしなければならないので、
教科書の全ての問題を解いているのだけれども、これがなかなか大変だ。
回答欄には略解しか記載されていないし、証明問題等は省略されている
から、完璧に準備するのが思った以上に大変で、
自分の研究したいことが、あまりできない。

しかし、仕事優先でしかたのないことではある。

さらに、微分方程式、ラプラス変換、フーリエ解析といった
電子情報系に必要な数学もあるが、4月までに間に合うだろうか?

ようやく、解析学の前期の最終章まできたが、最終章の章末問題だけで
大学ノート一冊を使ってしまう程の計算量でまいった。
しかし、後期分もやってしまわないと1年生から4年生まで質問にくるからね。
線形代数や公務員試験対策もあるし、まだまだだ。

4月になってしまったが、授業は第3週目からなので、もう少し頑張れる。
後期分は、積分が中心だが教科書の解答に誤りが多くて困る。
微分してみれば積分の結果が誤りであることはすぐに分かるのにね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。